No. 10179

いつもお世話になっております。 本日、前回受けた慢性子宮内膜炎の再検査の結果を聞き 陰性ということでした。ありがとうございました。 一点、聞き忘れたのですが検査結果で2つになってたから 陰性ということだったのですが、陽性の細胞?は5つ未満であれば 陰性という判断基準なのでしょうか? 今回結果的には陰性でもまだ2つその細胞があっても 次回の移植に影響はないのか、完治という認識でいいのか気になったので質問させていただきました。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.10179 47377

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

いつもお世話になっております。
本日、前回受けた慢性子宮内膜炎の再検査の結果を聞き
陰性ということでした。ありがとうございました。
一点、聞き忘れたのですが検査結果で2つになってたから
陰性ということだったのですが、陽性の細胞?は5つ未満であれば
陰性という判断基準なのでしょうか?
今回結果的には陰性でもまだ2つその細胞があっても
次回の移植に影響はないのか、完治という認識でいいのか気になったので質問させていただきました。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎の基準は統一されてはいませんが、当クリニックでは、400倍20視野で、CD138の炎症細胞が5未満を陰性としています。実際には、0はほとんどないのですね。したがって今回は完治していると判断しています。心配されないで良いでしょう。