No. 10189

5/29に通院しました。クロミッドとリオナ錠をもらいました。当日から飲みましたが、夜中4時くらい、体調が悪く(お腹、頭)、今日の夜22時くらいも痙攣の症状が出ました。昔交通事故で頭を打ったので、毎日イーケプラ錠(痙攣抑える薬)を飲んでいます。クロミッドやリオナ錠とイーケプラ錠は合わないかと思います。薬を飲むのは控えた方が良いでしょうか。

No.10189 50026

カテゴリ: 排卵誘発剤

5/29に通院しました。クロミッドとリオナ錠をもらいました。当日から飲みましたが、夜中4時くらい、体調が悪く(お腹、頭)、今日の夜22時くらいも痙攣の症状が出ました。昔交通事故で頭を打ったので、毎日イーケプラ錠(痙攣抑える薬)を飲んでいます。クロミッドやリオナ錠とイーケプラ錠は合わないかと思います。薬を飲むのは控えた方が良いでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドや鉄剤が、直接痙攣を起こすとは考えにくいのですが、抗痙攣薬の効果に影響する可能性はあると思います。1回では、たまたまなのか、影響があるかの判断は難しいのですが、同時には飲まない方が良いでしょう。妊娠を考えるならば、クロミッドが使用できるかどうかは重要です。リオナをまずやめて、クロミッドのみ試用してみる事はあり得ます。ご不安の場合には、直接ご相談に来て頂けますか。