No. 1019

7月に、予定より一ヶ月早く女の子を出産しました。 なかなか授からず、長い間、辛い思いしてましたが、 貴院で頑張ってきて良かったです。 すでに、生理が再開し、可能なら、二人目希望です。 授乳中でも、採卵・凍結は可能ですか? 早産・低体重児だった事もあり、年齢も上がってしまうので、 一人目より、リスクは高くなってしまいますか?

No.1019 24886

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

7月に、予定より一ヶ月早く女の子を出産しました。
なかなか授からず、長い間、辛い思いしてましたが、
貴院で頑張ってきて良かったです。

すでに、生理が再開し、可能なら、二人目希望です。
授乳中でも、採卵・凍結は可能ですか?

早産・低体重児だった事もあり、年齢も上がってしまうので、
一人目より、リスクは高くなってしまいますか?

高橋敬一院長からの回答

お子様のご誕生おめでとうございます。授乳中でも、排卵誘発剤を使用しなければ、採卵/凍結は可能です。今回の早産/低体重児の原因が不明なので、リスクの上昇があるかどうかは判断困難です。年齢はまだ若いので大きな差はないと思いますよ。