No. 10194

こんにちは‼ いつも参考にさせていただいております‼ 無排卵について質問です。 わたしは、不妊治療を始める前から排卵日はD19くらいと遅く、高温期が1週間くらいしかないとゆうサイクルが続いていましたが、ここ3ヶ月間は無排卵とゆう診断を受けました。 E2が上がらないとゆうのが無排卵の診断につながっているのですが、ほかに考えられることはありますか? 体外受精もしているので、いろいろな検査はしていて異常があるのは抗TG抗体が高いくらいでした。 そちらも治療はいらないようで経過監察といわれています。 高温期も短いですが黄体機能不全でもないようです。 昔卵巣チョコレート嚢胞の手術はしています。 ちなみに、おりものが増えてきたときに排卵検査薬を使うと陽性になります。 無排卵でも反応することはあるのでしょうか? 突然無排卵になった原因があれば、気を付けて生活したいのですが、薬以外になにか出きることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します‼

No.10194 ひま

カテゴリ: 排卵、排卵障害

こんにちは‼
いつも参考にさせていただいております‼

無排卵について質問です。
わたしは、不妊治療を始める前から排卵日はD19くらいと遅く、高温期が1週間くらいしかないとゆうサイクルが続いていましたが、ここ3ヶ月間は無排卵とゆう診断を受けました。
E2が上がらないとゆうのが無排卵の診断につながっているのですが、ほかに考えられることはありますか?
体外受精もしているので、いろいろな検査はしていて異常があるのは抗TG抗体が高いくらいでした。
そちらも治療はいらないようで経過監察といわれています。
高温期も短いですが黄体機能不全でもないようです。
昔卵巣チョコレート嚢胞の手術はしています。
ちなみに、おりものが増えてきたときに排卵検査薬を使うと陽性になります。
無排卵でも反応することはあるのでしょうか?
突然無排卵になった原因があれば、気を付けて生活したいのですが、薬以外になにか出きることはありますでしょうか?

宜しくお願い致します‼

高橋敬一院長からの回答

無排卵の判断の状態がわからないのですが、生理が来ているならば、排卵している可能性があります。非破裂黄体化卵胞はしばしばありますが、これはあまり心配はありません。本当の無排卵は、生理も来なかったり不正出血がしばしばおこります。厳密には、排卵前の卵胞チェックと、高温期の卵胞の破裂の有無と黄体ホルモンのチェックで判断する必要があるのですね。今の時点での対策は、排卵誘発剤を試して良いと思いますよ。