No. 10199

いつもお世話になっております。 先月初期流産となってしまい手術を行いました。 初めてのことで辛かったですが、また頑張ろうと思います。手術となり通院回数も多く子連れではとても大変でした。不安な部分を少しでも無くして、来年4月から子供が幼稚園に入るので、来年春頃からまたスタートでもいいのかなとも考えつつ、3ヶ月程は体調を整え早めにスタートした方がいいのかとも考えています。 妊娠率や妊娠した後の経過は今からと1年後では変わってきてしまうでしょうか? よろしくお願い致します。

No.10199 菜の花

カテゴリ: 流産

いつもお世話になっております。
先月初期流産となってしまい手術を行いました。
初めてのことで辛かったですが、また頑張ろうと思います。手術となり通院回数も多く子連れではとても大変でした。不安な部分を少しでも無くして、来年4月から子供が幼稚園に入るので、来年春頃からまたスタートでもいいのかなとも考えつつ、3ヶ月程は体調を整え早めにスタートした方がいいのかとも考えています。
妊娠率や妊娠した後の経過は今からと1年後では変わってきてしまうでしょうか?
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

先月流産となり残念です。人間は個々人で異なります。1年後は年齢的にはそれだけ妊娠期待率は低下します。それ以外の経過は個人差があるので判断は難しいのですね。ただ、ご自身のご都合次第になりますが、来年の春まで何もしないのではなく、タイミングなどはどんどん持って良いのではないでしょうか。