凍結胚移植、遠方

前回11/7(月)(生理3日目)に診察と血液検査でお世話になり その際、来院スケジュールとして下記(1)~(4)であると伺いました。 ただ新幹線での遠方からの移動の回数をできるだけ減らしたく (1)は近くの他院で処方してもらい、 1月の千葉帰省時に合わせて(2)の内膜確認と(3)の胚移植をと考えているのですが、 それでも良いでしょうか? またその際、他院の先生に薬の処方以外にお願いすべき ことはありますでしょうか? (1)生理4~5日目(ジュリナ処方) (2)ジュリナ内服開始12日目ごろ(内膜確認,ルトラールとジュリナ処方) (3)ルトラール開始後4~6日目(胚移植) (4)移植後2週間後(妊娠確認)

No.102 22851

カテゴリ: 凍結胚移植

前回11/7(月)(生理3日目)に診察と血液検査でお世話になり
その際、来院スケジュールとして下記(1)~(4)であると伺いました。
ただ新幹線での遠方からの移動の回数をできるだけ減らしたく
(1)は近くの他院で処方してもらい、
1月の千葉帰省時に合わせて(2)の内膜確認と(3)の胚移植をと考えているのですが、
それでも良いでしょうか?
またその際、他院の先生に薬の処方以外にお願いすべき
ことはありますでしょうか?

<来院が必要>
(1)生理4~5日目(ジュリナ処方)
(2)ジュリナ内服開始12日目ごろ(内膜確認,ルトラールとジュリナ処方)
(3)ルトラール開始後4~6日目(胚移植)
(4)移植後2週間後(妊娠確認)

高橋敬一院長からの回答

凍結融解胚移植の薬剤の処方は、他院でも可能ですが、実際には不妊症、体外受精もおこなっている施設の補助が必要だと思います。(2)(3)はその施設でおこない、胚移植の日に来院して胚移植するだけ、も可能で実際にそうしている方もいらっしゃいました。また、当クリニックで保存している胚を輸送して、そちらの施設で胚移植することも可能です。そちらでの担当の先生からの紹介状を頂ければスケジュールを立てますよ。