掲示板

院長がお答えします。

No.10205 べび待ち4年目

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

こんばんは。
いつも掲示板を拝見しております。
TORIO検査を受けて本日結果を受け取ってきたのですが、ERA/ALICEは問題なかったのですが、EMMAに関してはラクトバチルス菌が基準値90%のところ、私は83.12%という結果でした。
報告書には、「子宮内におけるラクトバチルス菌の割合を増やすために、ラクトバチルス菌膣剤によるプロバイオティクス治療が推奨されます。再検査は必要ありません」と記載されています。
ラクトバチルス菌膣剤は日本では購入できないと聞いていますが、ラクトバチルス菌を増やす為に自分でも購入して飲めるようなサプリ等お勧めがありましたら教えていただけますか。
もしくは、限りなく90%には近い数値なので、特に何もしなくても大丈夫なものなのでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

子宮内のラクトバチルスは、当クリニックでも検査はしています。しかし、その意義は世界的にはまだ明確には認められておらず、基準値も確立されたものではありません。さらに90%と83%の違いは全く不明です。感覚的には誤差範囲内だと推測します。83%あれば立派な状態だと思いますよ。ただし、もしこれ以上を望むならば、ラクトフェリン(乳酸菌の栄養剤)を使用されては如何でしょうか。