No. 10212

いつも拝見させていただいています。とても参考になります。 先月、初期流産手術を行い10日目の診察で子宮も綺麗になっており、病理検査も問題ありませんでした。 担当医師からは、生理2回来てから妊活をスタートしていいとのことでした。治療となるとそのくらい開けた方がいいかもしれませんが、早く妊娠したい気持ちもあり、タイミング法は生理が1回来たらはじめていってはやはり早いのでしょうか?

No.10212 菜の花

カテゴリ: 流産

いつも拝見させていただいています。とても参考になります。
先月、初期流産手術を行い10日目の診察で子宮も綺麗になっており、病理検査も問題ありませんでした。
担当医師からは、生理2回来てから妊活をスタートしていいとのことでした。治療となるとそのくらい開けた方がいいかもしれませんが、早く妊娠したい気持ちもあり、タイミング法は生理が1回来たらはじめていってはやはり早いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

これは考え方によります。妊娠を急ぐならば、一度生理が来れば妊娠されて良いと思いますよ。最近、流産後すぐに妊娠すると、流産率が多少上昇するとの報告があり、2回来てからの妊娠を推奨されているのかも知れません。ただし、妊娠してはいけない、というものでもないのですね。