No. 10216

現在レディースクリニックに通っており、専門クリニックへの転院を検討している者です。 今月、初めてクロミッド一錠を服用してタイミング指導を行ったのですが、服用翌日から基礎体温が高温期並み(36.8〜36.9度代)に上がりました。そのまま、d13とd15にhmg注射をしましたが、d16に体温が36.6度台に下がり出血、卵胞が育たなかったことにより強制リセットとなりました。 クロミッドには体温を上げる効果はないと聞いています。担当医に聞いても首をかしげるばかりでした。本来であれば低温期の時期に高温期並みの体温だったことは、卵胞が育たなかったことに影響してるのでしょうか?次はクロミッド二錠服用予定なのですが、また飲んでよいものか不安です。

No.10216 かや

カテゴリ: 排卵誘発剤

現在レディースクリニックに通っており、専門クリニックへの転院を検討している者です。
今月、初めてクロミッド一錠を服用してタイミング指導を行ったのですが、服用翌日から基礎体温が高温期並み(36.8〜36.9度代)に上がりました。そのまま、d13とd15にhmg注射をしましたが、d16に体温が36.6度台に下がり出血、卵胞が育たなかったことにより強制リセットとなりました。
クロミッドには体温を上げる効果はないと聞いています。担当医に聞いても首をかしげるばかりでした。本来であれば低温期の時期に高温期並みの体温だったことは、卵胞が育たなかったことに影響してるのでしょうか?次はクロミッド二錠服用予定なのですが、また飲んでよいものか不安です。

高橋敬一院長からの回答

詳しい状況がわからないので一般論になります。クロミッドを服用開始すると、基礎体温が多少上がることはよくあります。一方、基礎体温での判断はあまり信頼はありません。超音波検査やホルモン検査での判断が必要なのですね。