No. 10217

はじめまして。不妊治療に長年悩んでいる者です。 体外受精を何度もしていて、いつも胎嚢確認前に流産になってしまっていました。 今回、初期胚を2つ戻して陽性反応をもらえたのですが、5週2日に胎嚢確認できず、6週2日にも確認できず…hcgが4500ほどあったので、子宮外妊娠の可能性を疑い大学病院に紹介状を書いてもらい、受診してきました。6週5日で大学病院を受診し、胎嚢が確認されたのですが、形があまり良くないのと心拍確認もできず、流産の可能性が高いと言われました。 ホルモン補充治療での胚移植だったので、6週2日までは薬を飲んでいたのですが、子宮外妊娠の疑いがあったため6週2日で薬をやめるよう指示があり、6週5日まで飲んでいませんでした。わたしは、まだ胎嚢があったことで希望を捨てたくなく、またかかりつけを受診し薬の服用を再開し、7週2日の日に受診予定です。 質問なのですが、もし正常妊娠だった場合、この何日かホルモン補充の薬を飲んでいなかったことが原因で流産になってしまうことはありますか? また、6週2日に胎嚢が見れず、6週5日で急に見えたとしても、今の状態だとどっちみち妊娠継続は難しいのでしょうか? もし薬をやめたせいだったら…とすごく不安になっています。 教えていただけたら幸いです、よろしくお願いいたします。

No.10217 BE

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。不妊治療に長年悩んでいる者です。
体外受精を何度もしていて、いつも胎嚢確認前に流産になってしまっていました。
今回、初期胚を2つ戻して陽性反応をもらえたのですが、5週2日に胎嚢確認できず、6週2日にも確認できず…hcgが4500ほどあったので、子宮外妊娠の可能性を疑い大学病院に紹介状を書いてもらい、受診してきました。6週5日で大学病院を受診し、胎嚢が確認されたのですが、形があまり良くないのと心拍確認もできず、流産の可能性が高いと言われました。
ホルモン補充治療での胚移植だったので、6週2日までは薬を飲んでいたのですが、子宮外妊娠の疑いがあったため6週2日で薬をやめるよう指示があり、6週5日まで飲んでいませんでした。わたしは、まだ胎嚢があったことで希望を捨てたくなく、またかかりつけを受診し薬の服用を再開し、7週2日の日に受診予定です。
質問なのですが、もし正常妊娠だった場合、この何日かホルモン補充の薬を飲んでいなかったことが原因で流産になってしまうことはありますか?
また、6週2日に胎嚢が見れず、6週5日で急に見えたとしても、今の状態だとどっちみち妊娠継続は難しいのでしょうか?
もし薬をやめたせいだったら…とすごく不安になっています。
教えていただけたら幸いです、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、薬をやめたことは影響していないでしょう。妊娠6週で胎嚢が確認されていませんし、HCGも4500と低い値です。この時点で、すでに正常な妊娠経過ではなく、子宮外妊娠か流産の診断なのですね。今回は残念な結果でしたが、6週2日での薬の中止は間違ってはいないと思いますよ。