No. 10220

いつもお世話になっております。 前回人工受精に初めて挑戦するも残念ながら生理がきてしまいました。 今度クロミッドをもらいに伺おうと思うのですが、 何度かクロミッドきいてないねーとお話がありましたし、もう注射に切り替えた方がいいのでしょうか。 前回の周期でおりものが全くというほどでず、もしかして関係ある?かつ内膜薄くなるということもあることを知り、心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

No.10220 49524

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
前回人工受精に初めて挑戦するも残念ながら生理がきてしまいました。
今度クロミッドをもらいに伺おうと思うのですが、
何度かクロミッドきいてないねーとお話がありましたし、もう注射に切り替えた方がいいのでしょうか。

前回の周期でおりものが全くというほどでず、もしかして関係ある?かつ内膜薄くなるということもあることを知り、心配になってしまいました。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHが9.04とかなり高いので、クロミッドだけではなかなか卵胞が大きくならないのですね。注射を使用することもありますが、いきなり使用すると、多数の卵胞が大きくなり、卵巣過剰刺激症候群になったり、キャンセルすることもあります。時間はかかりますが、クロミッドやレトロゾールなどの内服薬を中心に、もう少しおこなって良いと思いますよ。