No. 10230

今回、凍結胚盤胞を一つ移植しましたが、残念ながら陰性でした。 次も自然周期で移植の予定との事ですが、できれば胚盤胞を2個移植したいと思っています。 また、初期胚と胚盤胞の2段階移植にはあまり意味がないでしょうか? 今回は自然周期で戻しましたが、生理周期に問題がなければ、ホルモン補充周期にする必要もないのでしょうか? また、今回はタクロリムスを飲まなかったのですが1錠飲んでみたほうが良いのか、次回診察の際にご相談で間に合いますか? よろしくお願いいたします。

No.10230 49258

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

今回、凍結胚盤胞を一つ移植しましたが、残念ながら陰性でした。
次も自然周期で移植の予定との事ですが、できれば胚盤胞を2個移植したいと思っています。
また、初期胚と胚盤胞の2段階移植にはあまり意味がないでしょうか?
今回は自然周期で戻しましたが、生理周期に問題がなければ、ホルモン補充周期にする必要もないのでしょうか?
また、今回はタクロリムスを飲まなかったのですが1錠飲んでみたほうが良いのか、次回診察の際にご相談で間に合いますか?
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

状態の良い胚盤胞でしたが、良い結果が出ずに残念です。次回は2個の移植は可能ですよ。ホルモン補充周期での移植も可能です。タクロリムスの使用ももちろん可能です
ただし、妊娠するかどうかは胚の染色体異常の有無が最も大きいですし、前回のTh1/Th2の値が、11.1と多少高めである程度なので、今の時期に使用する意義があるかどうかは即座には決められない状況です。次回来院時に直接ご相談致しましょう。