No. 10234

いつも拝見させていただいております。 現在体外受精のための準備期間なのですが、PCOSのため AMHは高く、治療法はアンタゴニスト法になりました。 自然周期でない場合、薬を使って一度に複数個の卵胞を育てることになりますが、一度に複数個に手を出す(?)ことにより、自然周期で1個を大切に育てるよりも質が落ちやすいなどということはあるのでしょうか? 元々PCOSで中途半端に育った卵胞が排卵されず溜まっているので、ベースがすでに質が良くないだろうなとは思っているのですが………。

No.10234 K

いつも拝見させていただいております。

現在体外受精のための準備期間なのですが、PCOSのため AMHは高く、治療法はアンタゴニスト法になりました。
自然周期でない場合、薬を使って一度に複数個の卵胞を育てることになりますが、一度に複数個に手を出す(?)ことにより、自然周期で1個を大切に育てるよりも質が落ちやすいなどということはあるのでしょうか?
元々PCOSで中途半端に育った卵胞が排卵されず溜まっているので、ベースがすでに質が良くないだろうなとは思っているのですが………。

高橋敬一院長からの回答

最近では、採卵数が多ければ多いほど、お子さんを得られる確率が高くなるとの報告が多く出ています。アンタゴニスト法で良いと思いますよ。