No. 1025

いつも大変お世話になっております。 昨日、生理2日目に診察と血液検査をしてもらったところ今回の周期の体外受精は先延ばしになりました。 昨日の時点で卵が2つ見えてしまっていた為でした。 以下、質問がいくつかございます。 (1)10/30から服用していたプラノバールが合わなかったという事なのでしょうか?望ましい状態だと卵が見えてはいけなかったのでしょうか? (2)プラノバールは卵の大きさを揃える目的で処方されたと記憶しておりますが、排卵誘発をする前には必ずピルは必要なのでしょうか? (3)プラノバールが効かないという事は、(もともと低AMHでしたが)卵巣の機能がさらに落ちたという事なのでしょうか? (4)私は誘発にクロミットしか飲んだことがありませんでしたがマイルド法は無理ですか?自然周期でしか採卵できませんでしょうか? (5)DHEAを毎朝2錠服用していましたがニキビが酷く出て止まらないので先週から1錠に減量しました。 今まで通り、2錠飲んだ方が良いでしょうか? 以上、ご回答のほど宜しくお願いします。

No.1025 31147

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。

昨日、生理2日目に診察と血液検査をしてもらったところ今回の周期の体外受精は先延ばしになりました。
昨日の時点で卵が2つ見えてしまっていた為でした。

以下、質問がいくつかございます。

(1)10/30から服用していたプラノバールが合わなかったという事なのでしょうか?望ましい状態だと卵が見えてはいけなかったのでしょうか?

(2)プラノバールは卵の大きさを揃える目的で処方されたと記憶しておりますが、排卵誘発をする前には必ずピルは必要なのでしょうか?

(3)プラノバールが効かないという事は、(もともと低AMHでしたが)卵巣の機能がさらに落ちたという事なのでしょうか?

(4)私は誘発にクロミットしか飲んだことがありませんでしたがマイルド法は無理ですか?自然周期でしか採卵できませんでしょうか?

(5)DHEAを毎朝2錠服用していましたがニキビが酷く出て止まらないので先週から1錠に減量しました。
今まで通り、2錠飲んだ方が良いでしょうか?

以上、ご回答のほど宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理の時期に古い卵胞が残っていたので、今回プラノバールはあまり効果がなかったと判断します。卵巣機能の低下とは必ずしも関係はありません。マイルド法は可能だと思いますよ。DHEAでニキビがでた場合には、1錠にして結構ですよ。今回の使い方ではプラノバールはあまり効きませんでしたが、使用方法を変えれば大丈夫だと思います。まずは次回の予定通りに来て頂けますか。