No. 10250

専門医の先生になかなか質問する機会が中、貴院のように他院に通院している人に対してもこのような場を設けてくださっていることに感謝いたします。 28歳でタイミング法、人工受精を約1年間行い、その後胚盤胞胚移植を4回(すべて3bb以上の良好胚)をホルモン充填周期にて行い全てかすりもしない陰性でした。今まで一度も陽性反応が出たことがありません。そのため子宮鏡検査を行い、多発性ポリープ(大きさは不明)が判明しました。CD138は陰性。子宮内フローラ検査も99%善玉でした。主治医(生殖医療専門医)も一度も陽性反応が出ない理由が分からず頭を悩ませております。今は唯一判明したポリープの除去をすべく準備をしています。絶対的な要因とは一般的にはいえないにしても私たちの場合はこのポリープが最大の原因と信じるしかありません。高橋先生が主治医だとしたら、ポリープ除去手術を勧めるのでしょうか?今の主治医は絶対に取った方が良いという感じではなく、現時点で受けた検査結果を総合して出来ることといえばポリープを取ることぐらいという感じです。ポリープはエコーでは確認できず、子宮鏡で確認できました。移植時の内膜はいつも13ミリほどあります。ポリープをとることで内膜が薄くなってしまわないかも心配です。補足情報として潜在性高プロラクチン血症としてカバサールを服用しています。

No.10250 中部地方在住

専門医の先生になかなか質問する機会が中、貴院のように他院に通院している人に対してもこのような場を設けてくださっていることに感謝いたします。

28歳でタイミング法、人工受精を約1年間行い、その後胚盤胞胚移植を4回(すべて3bb以上の良好胚)をホルモン充填周期にて行い全てかすりもしない陰性でした。今まで一度も陽性反応が出たことがありません。そのため子宮鏡検査を行い、多発性ポリープ(大きさは不明)が判明しました。CD138は陰性。子宮内フローラ検査も99%善玉でした。主治医(生殖医療専門医)も一度も陽性反応が出ない理由が分からず頭を悩ませております。今は唯一判明したポリープの除去をすべく準備をしています。絶対的な要因とは一般的にはいえないにしても私たちの場合はこのポリープが最大の原因と信じるしかありません。高橋先生が主治医だとしたら、ポリープ除去手術を勧めるのでしょうか?今の主治医は絶対に取った方が良いという感じではなく、現時点で受けた検査結果を総合して出来ることといえばポリープを取ることぐらいという感じです。ポリープはエコーでは確認できず、子宮鏡で確認できました。移植時の内膜はいつも13ミリほどあります。ポリープをとることで内膜が薄くなってしまわないかも心配です。補足情報として潜在性高プロラクチン血症としてカバサールを服用しています。

高橋敬一院長からの回答

経過からすると、多発性の子宮内膜ポリープは手術された方が良いでしょう。子宮内膜は13mmとやや厚めですが、これは子宮内膜ポリープにより「厚すぎた」可能性もあります。あまり大きくない多発性の子宮内膜ポリープは、超音波検査ではよくわからない事はよくあるのですね。潜在性高プロラクチン血症は、当クリニックでは検査も必要ないと考えており、問題にしておりません。手術された上で、胚移植を進めて良いと思いますよ。