No. 10251

初めまして。 去年他院で胚盤胞を凍結後、私が長期出張となったため移植を延期していました。 8月に移植をと考えていた矢先、出張先の婦人科でたまたま行ったクラミジア検査が陽性でした。3年前に検査した時は陰性で、いつから感染したのか不明です。 夫婦で抗生剤を飲み、2週間後の再検査で陰性なら治療終了とのことでした。 8月の移植には間に合いそうですが、抗生剤も飲み、子宮内フローラのバランスが崩れたりしていないか心配です。他の観点からも、治療直後だと着床率に影響はありますでしょうか? 卵を無駄にしたくないので、必要なら再延期も考えています。 適した移植時期、それまでにやっておくべき事も教えていただけると助かります。 コロナの関係でまだ出張先から戻れず、移植するクリニックに相談できないため困っています。 ご教示のほど宜しくお願いいたします。

No.10251 らんらん

カテゴリ: 凍結胚移植

初めまして。
去年他院で胚盤胞を凍結後、私が長期出張となったため移植を延期していました。
8月に移植をと考えていた矢先、出張先の婦人科でたまたま行ったクラミジア検査が陽性でした。3年前に検査した時は陰性で、いつから感染したのか不明です。
夫婦で抗生剤を飲み、2週間後の再検査で陰性なら治療終了とのことでした。
8月の移植には間に合いそうですが、抗生剤も飲み、子宮内フローラのバランスが崩れたりしていないか心配です。他の観点からも、治療直後だと着床率に影響はありますでしょうか?
卵を無駄にしたくないので、必要なら再延期も考えています。
適した移植時期、それまでにやっておくべき事も教えていただけると助かります。
コロナの関係でまだ出張先から戻れず、移植するクリニックに相談できないため困っています。
ご教示のほど宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クラミジア感染は、治療後であれば、特段の期間を設ける必要はなく、妊娠に向けて良いと思いますよ。子宮内フローラは、現時点ではあまり気にされないで良いでしょう。