No. 1026

いつも大変お世話になっております。 今回2周期ぶりにクロミフェン分2/朝・夕にて服用開始し18日目にて卵胞チェックし全く卵胞は育っていないという事でした。今までたまに卵胞が大きくならなかった時先生は約2年誘発剤を使用しているから仕方ないとおっしゃていたのですが今回は体重増加を指摘されました。もちろんすぐダイエットを開始しましたが、いくつか質問させて下さい。  (1)私のように誘発剤が効きにくい場合他の治療方法はあるのか。(その後クロミフェン分3/5日分を追加処方されたが良い卵を作るにはこの方法がベストなのか)  (2)先日体外受精2回目の失敗で今後自然妊娠は望めるのか。  (3)原因追求のため先日血液検査をしましたがサプリ処方などで十分改善できる余地はあるのか。 今とっても自分の体が不安です。頑張りが足りないんではともがいています。勿論先生を信頼していますので今後、もう少し原因や治療内容、可能性を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。   

No.1026 19897

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつも大変お世話になっております。
今回2周期ぶりにクロミフェン分2/朝・夕にて服用開始し18日目にて卵胞チェックし全く卵胞は育っていないという事でした。今までたまに卵胞が大きくならなかった時先生は約2年誘発剤を使用しているから仕方ないとおっしゃていたのですが今回は体重増加を指摘されました。もちろんすぐダイエットを開始しましたが、いくつか質問させて下さい。
 (1)私のように誘発剤が効きにくい場合他の治療方法はあるのか。(その後クロミフェン分3/5日分を追加処方されたが良い卵を作るにはこの方法がベストなのか)
 (2)先日体外受精2回目の失敗で今後自然妊娠は望めるのか。
 (3)原因追求のため先日血液検査をしましたがサプリ処方などで十分改善できる余地はあるのか。

今とっても自分の体が不安です。頑張りが足りないんではともがいています。勿論先生を信頼していますので今後、もう少し原因や治療内容、可能性を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンが効きにくい場合には、HMG注射をすれは、卵胞発育が得られますが、多数出来て卵巣過剰刺激症候群になりやすい状況です。排卵が得られれば、自然妊娠の可能性もあり得ます。したがってまずは飲み薬で排卵が得られる対策が必要です。排卵障害の原因は、以前から月経不順であり、体質によるものですが、今回クロミフェンの効果が得られていないのは、体重増加が関係しています。血糖検査の結果にもよりますが、減量と共に、場合により血糖改善薬の追加もあり得ます。前回もよい胚は得られているので、がんばっていきましょう。