No. 10278

はじめて質問させていただきます。 27、30の夫婦です。 多嚢胞性卵巣が主な原因で、AMHは12です。 明日採卵をひかえておりまして、何個採れるかドキドキしています。10個以上採れてもひとつも受精しなかったら、等いろいろ不安です。(先生のご回答をいただける頃には終えていると思いますが) 多嚢胞の人とそれ以外の人では、同じ年齢・年代でも受精率や着床率、妊娠率、流産率などに差はあるのでしょうか?もしあるとしたら、原因は卵子の質なのでしょうか? 明確な治療法はないとは思うのですが、少しでも卵子の質を良くさせる方法などはありますか?

No.10278 岐阜住み

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 体外受精・顕微授精

はじめて質問させていただきます。

27、30の夫婦です。
多嚢胞性卵巣が主な原因で、AMHは12です。
明日採卵をひかえておりまして、何個採れるかドキドキしています。10個以上採れてもひとつも受精しなかったら、等いろいろ不安です。(先生のご回答をいただける頃には終えていると思いますが)
多嚢胞の人とそれ以外の人では、同じ年齢・年代でも受精率や着床率、妊娠率、流産率などに差はあるのでしょうか?もしあるとしたら、原因は卵子の質なのでしょうか?
明確な治療法はないとは思うのですが、少しでも卵子の質を良くさせる方法などはありますか?

高橋敬一院長からの回答

採卵直前ですので、まずは今回の状況を見て参考にする事になります。受精率はやや低めになることがしばしばありますが、これは卵子の質が主に関係します。胚移植あたりの妊娠率はほぼ同じですが、流産率はほぼ尾内という報告とやや高いと居る報告もあります。PCOでの卵子の質を高めることは、肥満や糖代謝異常があればその対策を行うこと、サプリメントのミオイノシトールを摂る事などもおこなわれます。