No. 10279

先生いつもありがとうございます! 生理が来た時用に先にクロミッドをいただきました。D7(当日分の1粒が残っている状態)とD8(全て飲み終えた後)とでは、どちらの通院をおすすめされますか? 今回のケースで、D7-8以降の診察時に4−5個の卵胞が確認できたなら、そこからでもマイルド法の刺激バリエーションはいろいろ残されているのでしょうか? もしいつもより多めの卵胞(といっても4−5個)が確認できたとしたら、せっかくなので少し違う刺激方法(注射や薬を増やすなど?)も試したいとも考えています。

No.10279 47796

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

先生いつもありがとうございます!
生理が来た時用に先にクロミッドをいただきました。D7(当日分の1粒が残っている状態)とD8(全て飲み終えた後)とでは、どちらの通院をおすすめされますか?
今回のケースで、D7-8以降の診察時に4−5個の卵胞が確認できたなら、そこからでもマイルド法の刺激バリエーションはいろいろ残されているのでしょうか?
もしいつもより多めの卵胞(といっても4−5個)が確認できたとしたら、せっかくなので少し違う刺激方法(注射や薬を増やすなど?)も試したいとも考えています。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを終了してのD7とD8は差はありません。都合の良い方で結構ですよ。卵胞が4~5個あれば、それからHMG注射をおこなう選択肢もあります。毎回、反応をみながら柔軟に対応していきましょう。