No. 10280

いつもお世話になっております。 卵が育っていたので、確実に排卵させるためとのことで、注射をしていただきました。 36時間以内に排卵します。とのことでしたが、同時に排卵検査薬を続けていたところ、しばらく陽性が続き…結局陰性になった日時をみると、120時間後くらいに排卵したようです。。。 注射しても、排卵しないこともあるのでしょうか???

No.10280 49896 はなちゃん

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
卵が育っていたので、確実に排卵させるためとのことで、注射をしていただきました。
36時間以内に排卵します。とのことでしたが、同時に排卵検査薬を続けていたところ、しばらく陽性が続き…結局陰性になった日時をみると、120時間後くらいに排卵したようです。。。
注射しても、排卵しないこともあるのでしょうか???

高橋敬一院長からの回答

HCG注射をおこなうと、排卵検査薬はHCG注射のホルモンを拾って、1週間程度は陽性になっても不思議ではありません。120時間後に排卵したのではありませんよ。一方、実際にはHCG注射をすれば100%排卵するものでもありません。薬を使えば100%効果があるものではないのです。ただし、通常でも、排卵は必ず毎回おこっているものではもないので、排卵を毎回確認するには、毎回、高温期になる前後や、HCG注射などの2~3日後に、卵胞がつぶれていることを確認する必要があるのです。もし今後排卵の確認をご希望でしたらば、超音波検査で確認しますので、その都度お申し出頂けますか。