No. 10301

はじめまして。 不妊治療について悩んでおりぜひ、先生にご助言いただきたいです。 他院にて検査を行ったところ、超音波では小さな卵が8こ見つかり、古い卵が残りやすい体質と言われましたが、排卵の前には19.8mmの大きさに育っていることが確認できました。精子も問題ありません。 しかし子宮内視鏡で子宮内膜ポリープが見つかり、他院を紹介され、今年の1月末に切除の手術をし、その後5回ほど自身でタイミングをとっていましたが、授かることができないままです。 手術後すぐには授からないものなのでしょうか。 検査をした病院はタイミング指導等は行っておらず、高度生殖医療専門となります。 あと3,4回ほどもう少し、自身でタイミングをとってみた方がよいのか、年齢的にもすぐ体外受精に進むべきなのか、一般不妊治療ができる病院に転院するべきなのか、非常に悩んでいます。

No.10301 りんご

はじめまして。
不妊治療について悩んでおりぜひ、先生にご助言いただきたいです。
他院にて検査を行ったところ、超音波では小さな卵が8こ見つかり、古い卵が残りやすい体質と言われましたが、排卵の前には19.8mmの大きさに育っていることが確認できました。精子も問題ありません。
しかし子宮内視鏡で子宮内膜ポリープが見つかり、他院を紹介され、今年の1月末に切除の手術をし、その後5回ほど自身でタイミングをとっていましたが、授かることができないままです。
手術後すぐには授からないものなのでしょうか。
検査をした病院はタイミング指導等は行っておらず、高度生殖医療専門となります。
あと3,4回ほどもう少し、自身でタイミングをとってみた方がよいのか、年齢的にもすぐ体外受精に進むべきなのか、一般不妊治療ができる病院に転院するべきなのか、非常に悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープは手術後、次の周期から妊娠は可能です。しかし、不妊症の原因はポリープだけではありません。性交渉は毎日のようにでもおこなっていますでしょうか。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいのです。毎日が最も良いのですね。また、子宮卵管造影検査はおこなっていますか?手術後の子宮鏡検査での確認は受けていますか?これらを受けているならば、次は一般的には人工授精をお勧めすることになります。