No. 10307

ご無沙汰しております。まだ治療を続けていますが、なかなか良い結果が得られず、今は卵子提供を視野にいれております。 それで質問があります。 以前、貴院で胚盤胞移植をして頂いて、1度着床した事があります。結果は流産でしたが、着床はした。という事実を踏まえて、もし、母体に不育症検査をするとなった場合、色々な検査がある中のERA検査は必要でしょうか?他の検査はやるつもりですが、着床の窓は一応ズレていないのでしょうか? 着床したのは貴院だけだったので、高橋先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

No.10307 44658

ご無沙汰しております。まだ治療を続けていますが、なかなか良い結果が得られず、今は卵子提供を視野にいれております。
それで質問があります。
以前、貴院で胚盤胞移植をして頂いて、1度着床した事があります。結果は流産でしたが、着床はした。という事実を踏まえて、もし、母体に不育症検査をするとなった場合、色々な検査がある中のERA検査は必要でしょうか?他の検査はやるつもりですが、着床の窓は一応ズレていないのでしょうか?
着床したのは貴院だけだったので、高橋先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

AMHが0.2とかなり低く、採卵数も少ないので、胚移植できる回数自体が多くありませんでした。現時点での問題は、胚の問題が最も大きな問題だと推測されます。その中での妊娠は胎嚢もあったのでしっかりとした妊娠でした。流産の原因も胚の染色体の問題が可能性としても最も高いものです。不育症の検査にはERA検査はあまり当てはまりませんので、無駄とは言えませんが、必要性はかなり低くなります。ERA検査検査までお考えならば、その前にCD128の再検査、子宮内フローラ、Th1/Th2の免疫能検査、などが優先されるかも知れません。次回来院時にご相談にいただけますか。