No. 10310

いつも掲示板を拝見させて頂き勉強になる適切なアドバイスを先生から頂戴している方を見て近くなら是非先生に診察から採卵までお願いしたいなぁと思っております。 先生質問なのですが、採卵3日で10細胞グレード3と先日通院している病院から言われましたか6日目では分裂が止まってしまったと言われ落胆しています。 前回も、同じように採卵し無事に正常受精をしたのですが同じような結果になりました。 培養液が合わないというのは考えられる事案でしょうか? それぞれクリニックで使う培養液も関係があるのか知りたいです。 高橋先生のサプリは取り寄せで6箱目です。 通院しているクリニックから、メトホルミン、アムロジピンも処方して貰い飲んでいます。

No.10310 まろ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも掲示板を拝見させて頂き勉強になる適切なアドバイスを先生から頂戴している方を見て近くなら是非先生に診察から採卵までお願いしたいなぁと思っております。
先生質問なのですが、採卵3日で10細胞グレード3と先日通院している病院から言われましたか6日目では分裂が止まってしまったと言われ落胆しています。
前回も、同じように採卵し無事に正常受精をしたのですが同じような結果になりました。
培養液が合わないというのは考えられる事案でしょうか?
それぞれクリニックで使う培養液も関係があるのか知りたいです。
高橋先生のサプリは取り寄せで6箱目です。
通院しているクリニックから、メトホルミン、アムロジピンも処方して貰い飲んでいます。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、正常受精卵の4~5個に1個が胚盤胞まで進みます。したがって、可能ならばできるだけ多くの卵子がとれるようにする方針で如何でしょうか。培養液は現在ではかなり良いものになっていますので、合わないという可能性は高くはありません。アシストワンを使用して頂きありがとうございます。当クリニックでは、それ以外には、メラトニン、すタキサンチン、なども使用してます。それ以外には、炭水化物を控え気味にして、タンパク質をしっかりととって頂きます。アムロジピンが必要のようですが、体重があるようでしたらば、糖質の制限はしっかりとおこなってみては如何でしょうか。体を動かして血流の改善も良いでしょう。頑張ってくださいね。また、胚盤胞にこだわらずに、初期胚移植も組み込んでも良いと思います。