No. 10323

お世話になっております。体外受精 採卵 2つの 卵取りました。2つとも受精しなかったと言われました。原因は なんでしようか? 次回は どうすれば いいですか? 体外受精5回目です、 受精しなかったの 初めてです。

No.10323 49532

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。体外受精 採卵 2つの 卵取りました。2つとも受精しなかったと言われました。原因は なんでしようか? 次回は どうすれば いいですか? 体外受精5回目です、 受精しなかったの 初めてです。

高橋敬一院長からの回答

今回は3個採卵されて、1個は未熟卵でしたので、2個に顕微授精をおこないました。卵子内に精子はしっかりと注入されています。しかし、「授精」とは、注入された精子と卵子の核が融合することを言います。顕微授精では、精子を100%注入できますが、受精率は100%ではないのです。平均的には80%なのですね。42歳の年齢を考えると、授精率は平均よりも低いと考えられます。前回でも4個の顕微授精で1個の正常授精、1この異常授精がおきています。抗サイログロブリン抗体が陽性でもあり、今回の結果にも自己抗体が影響していると推測されます。以前の病院でもしばしば授精しなかったとカルテには記載されています。今後は、できるだけ多くの採卵をする、ステロイド剤を試用してみる、なども考えられます。次回来院時に直接ご相談頂けますか。