No. 10324

はじめまして。質問させていただきます。 他院通院中で今回の移植で陰性だったら転院を考えています。 今のクリニックに4AAの胚盤胞を2つ凍結してあります。 ①初期胚の時G1で奇数分割なしです。 ②初期胚の時G2で奇数分割ありです。 多少②の方が成長は早めでした。 胚盤胞になった時点で同じグレードなら差はないとクリニックの先生が言うのですが、そうなのでしょうか? 私の感覚だと最初からずっとキレイな卵の方がいいと思うのですが。 不妊に特化しているクリニックではないので間違っているのではないかと考えてしまいます。

No.10324 結生

カテゴリ: 凍結胚移植

はじめまして。質問させていただきます。
他院通院中で今回の移植で陰性だったら転院を考えています。
今のクリニックに4AAの胚盤胞を2つ凍結してあります。
①初期胚の時G1で奇数分割なしです。
②初期胚の時G2で奇数分割ありです。
多少②の方が成長は早めでした。
胚盤胞になった時点で同じグレードなら差はないとクリニックの先生が言うのですが、そうなのでしょうか?
私の感覚だと最初からずっとキレイな卵の方がいいと思うのですが。
不妊に特化しているクリニックではないので間違っているのではないかと考えてしまいます。

高橋敬一院長からの回答

初期胚の分割の状況が、妊娠率にある程度関係するとの報告はありますが、あまり関係しないとの報告もあります。感覚として、最初からずっときれいな方がいいというのは間違ってはいません。しかし、現在ではその差が明確にあるかどうかは、まだ議論中のことで全体で認められているものではないのですね。したがってその程度を「明らかに違う」と考えるか「ほぼ同じ」ととらえるかは、その施設、医師の考え方次第です。決して「間違い」ではないのですね。しかし、もしどうしても気になるならば、希望を伝えて良いと思いますよ。