No. 10326

お世話になります。近くに良いクリニックが無く貴院への受診を考えている者です。 現在クロミッドを使用したタイミング法で治療していて人工授精を勧められています。 2019年8月と同年11月に自然妊娠歴があります(不育症で初期流産) それから2020年10月まで避妊した後に妊活再開させましたが妊娠に至っていません。 ホルモン値 卵管造影や子宮鏡、精液検査は問題なかったのですが 人工授精にステップアップする前に抗精子抗体等の検査を受けた方が良いでしょうか? 妊娠しやすい体質だと思っていたので10ヶ月近く妊娠せず焦っています。 ご回答いただけたら幸いです。

No.10326 なつ

カテゴリ: 不妊症検査 人工授精

お世話になります。近くに良いクリニックが無く貴院への受診を考えている者です。

現在クロミッドを使用したタイミング法で治療していて人工授精を勧められています。
2019年8月と同年11月に自然妊娠歴があります(不育症で初期流産)
それから2020年10月まで避妊した後に妊活再開させましたが妊娠に至っていません。
ホルモン値 卵管造影や子宮鏡、精液検査は問題なかったのですが
人工授精にステップアップする前に抗精子抗体等の検査を受けた方が良いでしょうか?
妊娠しやすい体質だと思っていたので10ヶ月近く妊娠せず焦っています。
ご回答いただけたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

2回妊娠しているので、抗精子抗体は通常は必要ありません。しかし、ご不安ならば念のために検査しても無駄ではありません。妊活を始めて6ヶ月はたっているので、人工授精をおこなって良いと思いますよ。当クリニックの診察をご希望の場合には、受付への電話で予約を取りおいで頂けますか。お待ちしております。