No. 1033

いつもお世話になっております。 昨日は診察していただきありがとうございました。 昨日は前回診察時の指示に従い、クロミッド追加後の卵抱チェックとAIH日程の調整で伺ったつもりだったのですが、先生の「今日はなぜ来たのか?」という問い詰まってしまい失礼いたしました。 私の理解が誤っていて受診のタイミングが悪かったのかと思うのですが、誤っている部分をご指摘いただければ幸いです。 おかげさまでAIHは19日(月)に決まりました。2日連続AIHは事前にお願いしないと実施不可と聞いていたので昨日お願いしたのですが、連続可能かは19日に判断とのことでした。 いつもは2日連続の場合は採精容器も2つ同時にいただいていたのですが、今回は19日の状況で連続実施可能であれば容器をいただくということでよろしいでしょうか。 またAIHでの妊娠が難しい場合、(早めの)ステップアップも考えています。あと何回くらいAIH実施が望ましいでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.1033 ID21704

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
昨日は診察していただきありがとうございました。

昨日は前回診察時の指示に従い、クロミッド追加後の卵抱チェックとAIH日程の調整で伺ったつもりだったのですが、先生の「今日はなぜ来たのか?」という問い詰まってしまい失礼いたしました。
私の理解が誤っていて受診のタイミングが悪かったのかと思うのですが、誤っている部分をご指摘いただければ幸いです。

おかげさまでAIHは19日(月)に決まりました。2日連続AIHは事前にお願いしないと実施不可と聞いていたので昨日お願いしたのですが、連続可能かは19日に判断とのことでした。
いつもは2日連続の場合は採精容器も2つ同時にいただいていたのですが、今回は19日の状況で連続実施可能であれば容器をいただくということでよろしいでしょうか。

またAIHでの妊娠が難しい場合、(早めの)ステップアップも考えています。あと何回くらいAIH実施が望ましいでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回の来院時に伺った仕方が誤解を招いたようで失礼しました。その前の診察が私ではなく、まだクロミフェンを飲んでいる最中であり、カルテにもまだ先の来院日の指示が記載されていましたので、早めの来院に何か別の問題が発生したのかと考えて、伺った次第です。連日AIHの場合には、初日のAIH 時に排卵していない場合に翌日のAIHも承ります。したがって19日に翌日の容器をお渡し致します。同じ治療法は5~6回受けて妊娠しない場合には、それ以降同じ治療法で妊娠する可能性は低くなります。したがって次回以降は、体外受精や、HMG注射-AIHを考えて良いと思いますよ。