No. 10339

いつもお世話になっております。 今は次周期の体外受精の準備に入るまでタイミングで試しております。 コロナワクチンの接種券が届いたのですが、今D16タイミングを試している段階で、1回目のワクチンを受けても良いでしょうか? 予約状況を見たら今週、来週も空きがある状態です。 また、いつ頃まで受けても良いでしょうか?生理がくる予定の頃は避けた方が良いのか。それとも日にちは意識しないで1回目も、2回目も受けても良いのか。 お手数をおかけしますが、教えて頂けますでしょうか?

No.10339 50123

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
今は次周期の体外受精の準備に入るまでタイミングで試しております。
コロナワクチンの接種券が届いたのですが、今D16タイミングを試している段階で、1回目のワクチンを受けても良いでしょうか?
予約状況を見たら今週、来週も空きがある状態です。
また、いつ頃まで受けても良いでしょうか?生理がくる予定の頃は避けた方が良いのか。それとも日にちは意識しないで1回目も、2回目も受けても良いのか。
お手数をおかけしますが、教えて頂けますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

妊娠をしていない時期には、ワクチンをうって結構ですよ。新型コロナワクチンは妊娠中でも、うてるワクチンです。ただし、妊娠した場合には、混乱を避ける意味で(危険だからではなく)、妊娠12週以降に使用することが推奨されているのです。2回目前に妊娠した場合には、2回目は遅らせることが検討されれます。