No. 1034

先日藤田先生に卵胞チェックをして頂き、その2日後に武藤先生に人工授精をして頂きました。 AMHが低いので、次回生理がきたら体外受精に進みたいと思っているのですが、今回二人の先生に子宮内膜ポリープを指摘されました。 以前高橋先生に、どちらかと言うと着床にあまり影響のない場所と言われたので、特に気にしていなかったのですが、体外受精に進む前にポリープを取った方が良いのでしょうか? とても少ない確率ですが、リスクもあるとのことですので迷っています。 先生はどのうように思われますでしょうか。 また、次回受診時期は生理3日目頃と言われたと思うのですが、間違いないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

No.1034 31755

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

先日藤田先生に卵胞チェックをして頂き、その2日後に武藤先生に人工授精をして頂きました。
AMHが低いので、次回生理がきたら体外受精に進みたいと思っているのですが、今回二人の先生に子宮内膜ポリープを指摘されました。
以前高橋先生に、どちらかと言うと着床にあまり影響のない場所と言われたので、特に気にしていなかったのですが、体外受精に進む前にポリープを取った方が良いのでしょうか?
とても少ない確率ですが、リスクもあるとのことですので迷っています。
先生はどのうように思われますでしょうか。
また、次回受診時期は生理3日目頃と言われたと思うのですが、間違いないでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現在のポリープは大きくはなく、絶対的な不妊原因とは言えません。したがって手術の判断はむしろ迷うところです。今すぐに手術しても良いのですが、人工授精を数回しても妊娠しない場合に手術するという考え方も成り立ちます。一方、AMHの値も考えて、体外受精も考えているならば、積極的に手術をしても良いでしょう。先日の私の診察では、年明けの体外受精をご希望でした。積極的にするならば、次回の生理終了後に手術をしても良いと思います。来週にでも来て頂き、手術の予約をして頂けますか。血液検査と心電図検査を致しましょう。