No. 10345

はじめまして。 妊娠を意識し始めて1年2ヶ月が経ちました。 去年の9月に家の近くの産婦人科に行き、クロミッドを飲んでタイミングをとっていました。3ヶ月通いましたが、妊娠しないので、車で40分の所にある不妊治療専門の病院に転院。そこで、クロミッドを飲みhcg.hmgを打ち、タイミング法で3ヶ月。 頑張ることへの意識が無くなり、今年の4月から病院に通うのをやめました。休憩しながら妊娠出来たらな〜と思っていましたが、妊娠にいたりません。色々な検査をしましたが、特に問題ありません。 何が原因なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? 不妊治療専門の病院の先生は2人目だから大丈夫と言うのですが…もうどうしたらいいのか分からなくて。

No.10345 くまさん

カテゴリ: 治療方針 人工授精

はじめまして。
妊娠を意識し始めて1年2ヶ月が経ちました。
去年の9月に家の近くの産婦人科に行き、クロミッドを飲んでタイミングをとっていました。3ヶ月通いましたが、妊娠しないので、車で40分の所にある不妊治療専門の病院に転院。そこで、クロミッドを飲みhcg.hmgを打ち、タイミング法で3ヶ月。
頑張ることへの意識が無くなり、今年の4月から病院に通うのをやめました。休憩しながら妊娠出来たらな〜と思っていましたが、妊娠にいたりません。色々な検査をしましたが、特に問題ありません。
何が原因なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?
不妊治療専門の病院の先生は2人目だから大丈夫と言うのですが…もうどうしたらいいのか分からなくて。

高橋敬一院長からの回答

具体的な検査内容や結果が分からないので一般論です。検査としては、子宮卵管造影検査(通水ではありません)と、精液検査を確認していますでしょうか。次に、性交渉は週3回程度はおこなっていますか。多ければ多いほど妊娠しやすいのです。最も良いのは毎日持つことです。排卵時期のみ性交渉をおこなうことは必ずしも十分ではなく、排卵後も交渉を持っている方が良いのです。それで半年以上経っているならば、次のステップは人工授精になります。頑張ってくださいね。