No. 10355

今日は採卵予定でしたが、排卵済みで中止になり残念でした。 でもすぐに人工受精に切り替えていただきありがとうございました。 ところで、今日の主人の精液検査の結果が過去1番悪くでショックでした。 サプリを飲んだりとできることはしているつもりだったのでびっくりしました。 これは男性不妊となるのでしょうか? 次に顕微鏡受精をした場合、男性不妊として千葉県の特定不妊治療助成金の対象にすることはできますか? 自分の助成は終了してしまったので、参考までにお聞きしたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.10355 47663

カテゴリ: サプリメント 男性因子・精子 人工授精

今日は採卵予定でしたが、排卵済みで中止になり残念でした。
でもすぐに人工受精に切り替えていただきありがとうございました。

ところで、今日の主人の精液検査の結果が過去1番悪くでショックでした。
サプリを飲んだりとできることはしているつもりだったのでびっくりしました。
これは男性不妊となるのでしょうか?
次に顕微鏡受精をした場合、男性不妊として千葉県の特定不妊治療助成金の対象にすることはできますか?

自分の助成は終了してしまったので、参考までにお聞きしたいです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつきますので、今回のようなことはしばしばおこります。サプリメントの効果の判定もまだ時期尚早です。男性不妊の助成金は、精巣内精子の採取(TESE)などに対しての助成金なので、通常の顕微授精では補助金の対象にならないと思います。詳しくは県の窓口に確認された方が良いでしょう。