No. 10365

ご無沙汰しております 2018年に第一子男の子出産 2020年に第二子男の子出産しました 2人とも同じ時に採卵、TESEで採取した精子で受精したものを冷凍胚にて移植しました 2人とも男の子の子なのですが、同じ時に受精した胚は全て同じ性別なのでしょうか? 第二子ももうすぐ一歳となり、母乳も卒業しておりますので第三子を考えております。女の子の望みもあるのかなと思いましたのでお聞きしました。 また現在残り3個の冷凍胚を保存しております 第二子の妊活中には一度着床せずだったので残り3個で授かれるか不安です。もし3個で妊娠できなかった場合はまたTESEからとなるのでしょうか?

No.10365 41764

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

ご無沙汰しております
2018年に第一子男の子出産
2020年に第二子男の子出産しました
2人とも同じ時に採卵、TESEで採取した精子で受精したものを冷凍胚にて移植しました
2人とも男の子の子なのですが、同じ時に受精した胚は全て同じ性別なのでしょうか?
第二子ももうすぐ一歳となり、母乳も卒業しておりますので第三子を考えております。女の子の望みもあるのかなと思いましたのでお聞きしました。
また現在残り3個の冷凍胚を保存しております
第二子の妊活中には一度着床せずだったので残り3個で授かれるか不安です。もし3個で妊娠できなかった場合はまたTESEからとなるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

無事にお二人のお子様が誕生されておめでとうございます。性別は、1個1個異なります。女の子の確率は5割です。3個で妊娠できる可能性は70%程度あります。しかし流産の可能性も15%程度あります。3個で妊娠できなかった場合には、再度採卵からになります、生理が凍結保存されているならば再度のTESEは必要ないのです。まずは、残っている胚をもどしていきましょう。また、生理開始2~5日のホルモン検査と6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。