No. 10375

いつも拝見させていただいております。 もしかしたらこのような質問は何個もお受けになられているかもしれないのですが、「コロナワクチンの接種」についてです。 あと1週間ほどしたらリセット予定で、おそらく移植周期に入る時思います。(凍結胚移植) 市のほうからワクチン接種券が届いたものの、年齢的にまだ接種可能時期が未定です。 妊娠中にコロナウイルスに感染すると危険と聞くので、どこかでワクチンを打っておきたいのですが、 もしも次周期の移植で妊娠できた場合、いつ頃の接種が望ましいでしょうか? 何よりワクチン前に「コロナウイルスに感染しない」ことが前提ですが、妊娠初期のワクチン接種は流産率が上がるから○週以降が良いなどというデータはありますか? 妊娠中のワクチン接種者が全体でどのくらいいるのかも気になります。 妊活中、妊娠中のワクチン接種について、お考えをお聞きできますでしょうか?

No.10375 夏奈

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつも拝見させていただいております。

もしかしたらこのような質問は何個もお受けになられているかもしれないのですが、「コロナワクチンの接種」についてです。

あと1週間ほどしたらリセット予定で、おそらく移植周期に入る時思います。(凍結胚移植)
市のほうからワクチン接種券が届いたものの、年齢的にまだ接種可能時期が未定です。

妊娠中にコロナウイルスに感染すると危険と聞くので、どこかでワクチンを打っておきたいのですが、
もしも次周期の移植で妊娠できた場合、いつ頃の接種が望ましいでしょうか?
何よりワクチン前に「コロナウイルスに感染しない」ことが前提ですが、妊娠初期のワクチン接種は流産率が上がるから○週以降が良いなどというデータはありますか?
妊娠中のワクチン接種者が全体でどのくらいいるのかも気になります。

妊活中、妊娠中のワクチン接種について、お考えをお聞きできますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

新型コロナウイルスワクチンは、妊娠中は13週以降の接種が推奨されています。ただし、これはワクチンが危険だという理由ではなく、妊娠初期に接種して、たまたま胎児に奇形が見つかったときに、ワクチンによると疑われてしまうことを避ける目的なのです。実際には世界中で、ワクチンをうったときにすでに妊娠していた方も多くいるのですが、その後の妊娠経過は通常と差はないとされています。流産率も上がりません。したがって、今の時期の考え方としては、まずはワクチンを最短で接種できる予約を取る。もしワクチン接種の直前に妊娠したならば、その時点でそのまま接種するか、延期するかを考えれば良いと思いますよ。