No. 10386

高橋先生お久しぶりです。 去年の7月25日に陽性判定を頂いた者です。 自然妊娠の流産後、丸2年間全く妊娠が出来なかった為体外受精に挑み、貴院に来てから1回目ですぐに結果を出してもらいました。片道1時間と少し遠いですが、貴院を選んで本当に良かったと思っています。 長くなりますが出産報告とちょっと危なかったお産のエピソード、今後の治療についての御相談です。 まず陽性判定後、産院に転院する前に出血があり、エコーで血の塊があったところまで高橋先生に見て頂きました。また流産するのではと思い、怖かったですが結果的に予定日を12日超過するまでお腹にしがみついて居てくれました。 その後転院してから12週で低置胎盤と言われ、20週までは酷い悪阻が続き栄養剤の点滴をしてもらい、安定期になるまでひたすら横になっていました。29週には低置胎盤も治り、お産を待っていましたが37週~41週になってもお子が正面を向いている胎向異常で赤ちゃんが全く下りて来れず、41週4日で誘発入院となり、1日目は促進剤が効かず、誘発2日目の41週5日の4月15日に吸引分娩にてようやく娘が無事に生まれて来てくれました。産後、胎盤が出た後の私の子宮収縮が上手く行かず、2500mlの出血があり、退院までの血液検査でヘモグロビン値が6まで下がってしまい、輸血をするか鉄剤の点滴に通うかのどちらかと言われ、点滴に通う事にし、娘と一緒に退院しました。 またお産が怖いですが、娘を見ているとやっぱりきょうだいがほしいと思ってしまいます。次は気長に自然に任せるの事も考えていますが、凍結している残りの胚盤胞5つもありますし、破棄した場合もうきょうだいが望めないんじゃないかとも思ってしまいます。延長料金もありますし、、もし胚盤胞を戻す場合、生理がまた始まらないとダメでしょうか?母乳は全然出ないので最近はほとんどミルクになりました。多嚢胞なので自然に生理がいつ来るか分かりません。出血も多量だった為年子は危ないでしょうか。何年か空けたとしても元々子宮収縮が上手く行かない性質の可能性もあります。次はもっと大きい病院でお産するようにとは勧められました。また生後3、4ヶ月でもりすのへやは利用出来ますでしょうか。

No.10386 47778

高橋先生お久しぶりです。
去年の7月25日に陽性判定を頂いた者です。
自然妊娠の流産後、丸2年間全く妊娠が出来なかった為体外受精に挑み、貴院に来てから1回目ですぐに結果を出してもらいました。片道1時間と少し遠いですが、貴院を選んで本当に良かったと思っています。

長くなりますが出産報告とちょっと危なかったお産のエピソード、今後の治療についての御相談です。

まず陽性判定後、産院に転院する前に出血があり、エコーで血の塊があったところまで高橋先生に見て頂きました。また流産するのではと思い、怖かったですが結果的に予定日を12日超過するまでお腹にしがみついて居てくれました。
その後転院してから12週で低置胎盤と言われ、20週までは酷い悪阻が続き栄養剤の点滴をしてもらい、安定期になるまでひたすら横になっていました。29週には低置胎盤も治り、お産を待っていましたが37週~41週になってもお子が正面を向いている胎向異常で赤ちゃんが全く下りて来れず、41週4日で誘発入院となり、1日目は促進剤が効かず、誘発2日目の41週5日の4月15日に吸引分娩にてようやく娘が無事に生まれて来てくれました。産後、胎盤が出た後の私の子宮収縮が上手く行かず、2500mlの出血があり、退院までの血液検査でヘモグロビン値が6まで下がってしまい、輸血をするか鉄剤の点滴に通うかのどちらかと言われ、点滴に通う事にし、娘と一緒に退院しました。
またお産が怖いですが、娘を見ているとやっぱりきょうだいがほしいと思ってしまいます。次は気長に自然に任せるの事も考えていますが、凍結している残りの胚盤胞5つもありますし、破棄した場合もうきょうだいが望めないんじゃないかとも思ってしまいます。延長料金もありますし、、もし胚盤胞を戻す場合、生理がまた始まらないとダメでしょうか?母乳は全然出ないので最近はほとんどミルクになりました。多嚢胞なので自然に生理がいつ来るか分かりません。出血も多量だった為年子は危ないでしょうか。何年か空けたとしても元々子宮収縮が上手く行かない性質の可能性もあります。次はもっと大きい病院でお産するようにとは勧められました。また生後3、4ヶ月でもりすのへやは利用出来ますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

大変なお産でしたが、お嬢様が誕生されておめでとうございます。母乳が終わりましたならば、ホルモン剤が使用できるので、生理をおこして凍結胚移植は可能ですよ。都合の良いときにおいで頂けますか。生理をおこし、ホルモン検査や子宮鏡をおこなって準備を進めましょう。子宮収縮の問題は、分娩誘発をしていたことも関係します。次回も収縮不全になると限りませんし、時期をおいても同じです。むしろ若い方が体も強いと思いますよ。りすのへやも利用可能です。結論として、すぐにでも治療再開は可能ですので、ご希望ならばおいで頂けますか。またがんばっていきましょう。