No. 10418

お忙しい中、失礼致します。 他院で体外受精をし、胚盤胞を移植しましたが3日前に7週で自然流産しました。診察をしてもらい次の生理が来たら採卵可能とのことでした。 今回初めて妊娠することが出来たので、原因不明不妊ですが、自然妊娠も可能なのではないかと思っています。 2年前に卵管造影検査をして異常はなかったのですが、再度卵管造影検査をして、次の生理が来たら一回だけタイミングでやってみようと思っているのですが、自然流産から次の生理が来るまでに卵管造影検査をすることは可能でしょうか? また、今回2回目の移植で初めて着床し7週までいけたのですが、今回妊娠できたので着床不全の検査は今後必要ないでしょうか? よろしくお願いします。

No.10418 おまめ

カテゴリ: 着床障害 流産

お忙しい中、失礼致します。
他院で体外受精をし、胚盤胞を移植しましたが3日前に7週で自然流産しました。診察をしてもらい次の生理が来たら採卵可能とのことでした。
今回初めて妊娠することが出来たので、原因不明不妊ですが、自然妊娠も可能なのではないかと思っています。
2年前に卵管造影検査をして異常はなかったのですが、再度卵管造影検査をして、次の生理が来たら一回だけタイミングでやってみようと思っているのですが、自然流産から次の生理が来るまでに卵管造影検査をすることは可能でしょうか?
また、今回2回目の移植で初めて着床し7週までいけたのですが、今回妊娠できたので着床不全の検査は今後必要ないでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

流産しても次の生理まで多少の残存物が存在することがあります。一般的には次回の生理が来てから子宮卵管造影検査を受ける方が良いでしょう。妊娠しているのですから、医学的には着床不全の検査は現時点では必要とは考えられませんが、今後3回程度着床しないならば受けても良いと思いますよ。