No. 10420

7月31日に廃盤胞移植の陽性判定をいただきました。ちょうど1週間前の8月3日の朝、起きてすぐの排尿時に生理のような鮮血がドッと出て、トイレットペーパーにも鮮血がべったり付きました。 判定日のhcgが低めだったので生理が来てしまったのだと思い通院した所、hcgも伸びていて妊娠は継続していると言われました。その後鮮血はないものの、黒っぽいような赤褐色のような色の出血が続いております。量はおりものシートになんとか収まるぐらいです。 通院中の先生は皆、「初期の出血はあることだから」と仰っておりますが、1週間も出血が続き、また出血が終わる気配もないので妊娠継続に影響はないものなのか、高橋先生のご見解を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに、廃盤胞はPGTAをクリアした正常胚ですが、過去に絨毯膜下血腫により大量出血を起こし胎児も流れ出てきてしまう完全流産を2度経験している為、出血が恐ろしくてなりません。 また、今は黒っぽいような赤褐色のような出血ですが、これは古い血液なのでしょうか? 尚、本日5w3dで胎嚢確認できました。hcgの数値も大幅に伸びており5000でした。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.10420 はむすけ

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

7月31日に廃盤胞移植の陽性判定をいただきました。ちょうど1週間前の8月3日の朝、起きてすぐの排尿時に生理のような鮮血がドッと出て、トイレットペーパーにも鮮血がべったり付きました。
判定日のhcgが低めだったので生理が来てしまったのだと思い通院した所、hcgも伸びていて妊娠は継続していると言われました。その後鮮血はないものの、黒っぽいような赤褐色のような色の出血が続いております。量はおりものシートになんとか収まるぐらいです。
通院中の先生は皆、「初期の出血はあることだから」と仰っておりますが、1週間も出血が続き、また出血が終わる気配もないので妊娠継続に影響はないものなのか、高橋先生のご見解を伺いたく投稿いたしました。
ちなみに、廃盤胞はPGTAをクリアした正常胚ですが、過去に絨毯膜下血腫により大量出血を起こし胎児も流れ出てきてしまう完全流産を2度経験している為、出血が恐ろしくてなりません。
また、今は黒っぽいような赤褐色のような出血ですが、これは古い血液なのでしょうか?
尚、本日5w3dで胎嚢確認できました。hcgの数値も大幅に伸びており5000でした。
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

過去に絨毛膜下血腫の経験があるので、今回の出血もとてもご不安のことと思います。ただ、妊娠初期の出血は基本的には安静となります。止血剤を使用しても良いと思います。出血自体は良いものではありませんが、HCGも伸びておりますので、おこなえる事をしっかりと対応して、あとはPGTA正常胚であったので、赤ちゃんのがんばりに期待する事になります。ご不安とは思いますが、安静と、あとは主治医の指示にしたがって頑張って下さいね。