No. 10424

お世話になっております。 本日、凍結胚移植を行いました。 その際の、胚の状態に関して質問です。 凍結時の胚の状態は拡張期、グレードAA 移植前、培養士の方から頂いた資料での状態は、脱出となっておりました。 移植時、胚が収縮している状態?になっていたとの事ですか、着床率にはどれくらい影響しますでしょうか。 その場で質問できず申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

No.10424 49483

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
本日、凍結胚移植を行いました。
その際の、胚の状態に関して質問です。

凍結時の胚の状態は拡張期、グレードAA
移植前、培養士の方から頂いた資料での状態は、脱出となっておりました。

移植時、胚が収縮している状態?になっていたとの事ですか、着床率にはどれくらい影響しますでしょうか。

その場で質問できず申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞は、収縮と拡張をしばしばしています。今回の胚盤胞は完全に脱出してるので、しっかりと拡張していたことが分かります。脱出後にたまたま収縮したときに胚移植したものと考えられます。したがって着床には影響しないものと推測されます。ご不安がなかなか尽きないものですが、大丈夫ですよ。