No. 10437

いつもお世話になっております。 今週期でホルモン補充をしながら25日ごろに移植になりそうですねと前回の診察時にお話ししていただきましたが、職場にて(医療系です)三種混合ワクチン(破傷風、ジフテリア、百日咳)を受けてくださいと通達がありました。接種予定日は今月25.26日のどちらかでと決まっています。 今回は予防接種を見送った方が良いでしょうか?

No.10437 49344/ぱんだ

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。

今週期でホルモン補充をしながら25日ごろに移植になりそうですねと前回の診察時にお話ししていただきましたが、職場にて(医療系です)三種混合ワクチン(破傷風、ジフテリア、百日咳)を受けてくださいと通達がありました。接種予定日は今月25.26日のどちらかでと決まっています。
今回は予防接種を見送った方が良いでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

三種混合ワクチンは生ワクチンではないので、理論的には、胚移植と関係なく受けても問題ないものです。ただし、副反応により、発熱などがあると胚移植と重なると好ましいものではありません。ワクチンを優先するか、胚移植を優先するかはご本人のお考えによります。職場でのワクチンの状況は如何なのでしょうか?