No. 10438

先生、いつもお世話になっております。 2週間後から自己注射開始していきましょうとの事だったので、8/24に次回の診察をいれさせて頂きました。 2回目のワクチンが9/7なので、採卵日付近になりそうだと気づきご質問があります。 ワクチン接種は採卵日前日や当日になっても問題無いのでしょうか。 ワクチンの副反応による発熱で採卵が中止になるのではという不安があります。 仕事の都合上、予定通り8/24のお伺いだと助かるのですが、もう少し早くお伺いした方が宜しいでしょうか? お忙しい中いつもご丁寧な診察ありがとうございます。先生のTwitterを夫婦共に楽しみに拝見させて頂いております。

No.10438 49346

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 体外受精・顕微授精

先生、いつもお世話になっております。

2週間後から自己注射開始していきましょうとの事だったので、8/24に次回の診察をいれさせて頂きました。
2回目のワクチンが9/7なので、採卵日付近になりそうだと気づきご質問があります。
ワクチン接種は採卵日前日や当日になっても問題無いのでしょうか。
ワクチンの副反応による発熱で採卵が中止になるのではという不安があります。
仕事の都合上、予定通り8/24のお伺いだと助かるのですが、もう少し早くお伺いした方が宜しいでしょうか?

お忙しい中いつもご丁寧な診察ありがとうございます。先生のTwitterを夫婦共に楽しみに拝見させて頂いております。

高橋敬一院長からの回答

今回の注射の開始は、ご都合の良いときまで延期は問題ありません。採卵日に39度の発熱があるようならば採卵は難しいでしょう。採卵はワクチンのあとになるように調整しましょう。まずは24日においで頂いて結構ですよ。直接ご相談致しましょう。Twitterでも頑張ります!(Twitterはそれほど力を入れる長文ではないのですが、、、)