No. 10439

お世話になっております。 本日、Th1/Th2の結果を伺いました。 数値がかなり高かったため、いろいろ調べましたところ下記のような記事を見つけました。 ↓↓ https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/299595.html 体に良いと思ってヤクルトや機能性乳酸菌ヨーグルト等を毎日食べておりましたが、これらをやめればTh1/TH2の値も改善するのかと考えました。食べ物でどれだけ変わるものなのかもよくわかりませんがご意見を伺いたく存じます。 また、しばらくしてから再検査をお願いしたいのですが、いかがでしょうか。

No.10439 48031

カテゴリ: 着床障害

お世話になっております。
本日、Th1/Th2の結果を伺いました。
数値がかなり高かったため、いろいろ調べましたところ下記のような記事を見つけました。
↓↓
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/299595.html

体に良いと思ってヤクルトや機能性乳酸菌ヨーグルト等を毎日食べておりましたが、これらをやめればTh1/TH2の値も改善するのかと考えました。食べ物でどれだけ変わるものなのかもよくわかりませんがご意見を伺いたく存じます。
また、しばらくしてから再検査をお願いしたいのですが、いかがでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

報告は拝見しました。免疫は様々からみあっており、難しいですね。この報告は実験であり、体内の状況ではありません。またヨーグルトを食べることでどれほどTh1/Th2の免疫能に影響しているかも分からないのですね。たぶんあまり関係ないと思います。免疫機能は日々うごいているので、再検査は受けてみても良いと思います。