No. 10440

数日後に生理が来たらはじめての体外受精がスタートします。9月11日にコロナワクチン1回目があります。ネットで移植から妊娠初期の時期じゃなければワクチン打って大丈夫と見ました。 タマゴを育ててる時期に打っても影響はでませんか?

No.10440 49577

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

数日後に生理が来たらはじめての体外受精がスタートします。9月11日にコロナワクチン1回目があります。ネットで移植から妊娠初期の時期じゃなければワクチン打って大丈夫と見ました。
タマゴを育ててる時期に打っても影響はでませんか?

高橋敬一院長からの回答

ワクチンは早期に接種した方が良いでしょう。いまはワクチンを最優先にお考え下さい。ワクチンで不妊症にはなりません。誘発時期に受けても問題ないと思います。ただし、発熱があるときにはためらわずに解熱剤を使用してみて下さい。