No. 10444

いつもお世話になっております。7月末に採卵し、卵を無事凍結することができました。ありがとうございます。現在はジュリナを服用し、今週20日に移植に向けての診察予定です。 質問は、コロナワクチンの接種時期についてです。この度自衛隊での予約がとれ、今月22日(日)に1回目の接種予定です。移植のタイミングと重なることを気にしております。結局は自己責任だとは承知しておりますが、 接種と移植を同時期に行うことについて、ご意見があれば伺いたいです。 また、ワクチン接種を優先して移植を延期する場合、ジュリナの服用は継続した方がよいのか、予定していた20日の来院予約は必要か、教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

No.10444 49296

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。7月末に採卵し、卵を無事凍結することができました。ありがとうございます。現在はジュリナを服用し、今週20日に移植に向けての診察予定です。
質問は、コロナワクチンの接種時期についてです。この度自衛隊での予約がとれ、今月22日(日)に1回目の接種予定です。移植のタイミングと重なることを気にしております。結局は自己責任だとは承知しておりますが、
接種と移植を同時期に行うことについて、ご意見があれば伺いたいです。
また、ワクチン接種を優先して移植を延期する場合、ジュリナの服用は継続した方がよいのか、予定していた20日の来院予約は必要か、教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現在は、コロナ感染が拡大していますので、ワクチンを優先して下さい。ワクチン後は胚移植は可能です。2回目までに妊娠判定をする事になりますが、妊娠した場合には、その時点で2回目をどうするか考えても良いと思います。先日に、学会からのワクチンの告知がありましたが、それによると、妊娠中、どの時期でもワクチンは接種して良いとされています。もし胚移植がどうしても不安ならば、1ヶ月胚移植を延期しても良いと思います。