No. 10453

はじめまして。他院に通院中でAIHをレトロゾール使用で4回終えたところです。 子宮鏡検査で子宮内膜ポリープが見つかり、除去手術を希望していますが、全然予約がとれず、3ヶ月程度待つのも普通と言われています。 (私は去年同じようにポリープ除去手術の予約をしようとして三回ダメで、そのうちコロナが広がってきたので一度断念し、ワクチンを打ったので再開しようとしてまた無理だったので暗澹とした気分になっています) 1)こちらの病院は手術のみも受け付けているとHPにありましたが、予約のとりにくさは同じ感じなのでしょうか? 2)他院からの紹介の場合でも、まずは子宮鏡検査→次以降の周期で手術と2周期以上かかりますか? 3)また、ポリープをとらない状態で4回だめだった場合 ポリープをとるまではむやみにAIHをしない方がよいのでしょうか? 夫は47歳なので休んでる暇などないと思う一方、無駄なAIHをするのも体に良くないのかな等考えてしまいます。

No.10453 ▽

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 人工授精

はじめまして。他院に通院中でAIHをレトロゾール使用で4回終えたところです。
子宮鏡検査で子宮内膜ポリープが見つかり、除去手術を希望していますが、全然予約がとれず、3ヶ月程度待つのも普通と言われています。
(私は去年同じようにポリープ除去手術の予約をしようとして三回ダメで、そのうちコロナが広がってきたので一度断念し、ワクチンを打ったので再開しようとしてまた無理だったので暗澹とした気分になっています)

1)こちらの病院は手術のみも受け付けているとHPにありましたが、予約のとりにくさは同じ感じなのでしょうか?

2)他院からの紹介の場合でも、まずは子宮鏡検査→次以降の周期で手術と2周期以上かかりますか?

3)また、ポリープをとらない状態で4回だめだった場合
ポリープをとるまではむやみにAIHをしない方がよいのでしょうか?
夫は47歳なので休んでる暇などないと思う一方、無駄なAIHをするのも体に良くないのかな等考えてしまいます。

高橋敬一院長からの回答

現在、手術のみも受け付けていますよ。現在予約はお待たせせずに取れる状況ですので、ご希望ならば受付にお電話頂けますか。子宮鏡検査の写真などがあれば、再検査しないでも手術は可能です。子宮内膜ポリープがあっても妊娠する事とはあります。したがって、妊娠の可能性は通常よりも低くはなると思いますが、AIHやタイミングをおこなう事を避ける必要はないと思います。これを無駄と考えるかどうかはそのかたの考え方にもよりますが、手術をどの時期におこなえるかにもよると思います。