No. 10459

藤田先生、高橋先生、いつもお世話になっております。 18日に卵管造影を受けた者です。 その日の夕方に腹痛があり、いただいた頓服を飲みました。 19日、37.3度の熱と怠さ、喉や身体の痛みにより、ロキソニンを飲みました。 20日、38.7度の熱になり、コロナを疑い、かかりつけの耳鼻科で検査を受けました。陰性でした。そこでカロナールをもらい、静養しておりますが、熱が下がらず苦しんでおります。 造影剤の副作用とかなのでしょうか。前回は特にそういった症状は出なかったので、それも違うのかもと思っておりますが…。 このままカロナールで静養していれば良くなるのか不安になってきたので、ご意見いただけばありがたいです。

No.10459 49669

カテゴリ: 卵管造影検査

藤田先生、高橋先生、いつもお世話になっております。
18日に卵管造影を受けた者です。
その日の夕方に腹痛があり、いただいた頓服を飲みました。
19日、37.3度の熱と怠さ、喉や身体の痛みにより、ロキソニンを飲みました。
20日、38.7度の熱になり、コロナを疑い、かかりつけの耳鼻科で検査を受けました。陰性でした。そこでカロナールをもらい、静養しておりますが、熱が下がらず苦しんでおります。
造影剤の副作用とかなのでしょうか。前回は特にそういった症状は出なかったので、それも違うのかもと思っておりますが…。
このままカロナールで静養していれば良くなるのか不安になってきたので、ご意見いただけばありがたいです。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査のあとの発熱は、造影剤による副作用よりも、検査による感染をまず疑います。しかし、その場合には腹痛と発熱が症状になります。今回は、のどの痛みがあるようなので、呼吸器の感染である可能性が高いと思います。コロナは陰性だったので少し様子を見て良いと思います。しかし、発熱、呼吸器症状がある場合には、再度内科を受ける、コロナ検査も再検査する、などの対策が必要だと思います。腹痛が主症状の婆愛には当クリニックにもご連絡頂けますか。