No. 10465

ご無沙汰しています。 高橋先生、第1子不妊治療の際には大変お世話になりました。 娘も来月2歳を迎える予定で元気に成長しています。 年齢的なところと、今までの経過もあるので難しいかもしれませんが第二子を考えていて、またお世話になりたいと思っています。 そこでご相談なのですが、以前こちらの掲示板で凍結保存している初期胚を胚盤胞まで培養していただけると書かれているのを見かけました。 私もその方法ができる場合に該当しますか? 現在胚盤胞1個と初期胚を2個保存させてもらっており、今まで初期胚の移植では妊娠判定をいただいたことがないので迷っています。 育ってくれるかはわかりませんが胚盤胞まで培養していただくか、そのまま初期胚の生命力を信じるべきか、どちらの方が妊娠する可能性があるでしょうか? 高橋先生のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

No.10465 40898

カテゴリ: 凍結胚移植

ご無沙汰しています。
高橋先生、第1子不妊治療の際には大変お世話になりました。
娘も来月2歳を迎える予定で元気に成長しています。

年齢的なところと、今までの経過もあるので難しいかもしれませんが第二子を考えていて、またお世話になりたいと思っています。
そこでご相談なのですが、以前こちらの掲示板で凍結保存している初期胚を胚盤胞まで培養していただけると書かれているのを見かけました。
私もその方法ができる場合に該当しますか?

現在胚盤胞1個と初期胚を2個保存させてもらっており、今まで初期胚の移植では妊娠判定をいただいたことがないので迷っています。
育ってくれるかはわかりませんが胚盤胞まで培養していただくか、そのまま初期胚の生命力を信じるべきか、どちらの方が妊娠する可能性があるでしょうか?
高橋先生のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様は健やかに成長されているようで何よりです。初期胚移植をは胚盤胞培養することは可能ですよ。ただし、胚盤胞になるかどうかは5割程度とお考え下さい。今はまず胚盤胞があるので、それをもどしていきましょう。その後は、現時点ではそのまま胚移植しても良いと思います。ご希望には沿えるようにしますので、次回来院時にもご相談頂けますか。