No. 1047

本日は診察していただきありがとうございました。 結果はまだ確定ではありませんが、厳しいようなので 今後の治療について考えたいと思っています。 そこで何点かお聞きできればと思います。 1.私の場合、自然妊娠は難しいですか?年齢的に考えて体外受精の方がいいのでしょうか? 2.もし体外受精をする場合また注射による誘発を考えていますが、誘発方法は私の場合どの方法がいいでしょうか? 前回はロング法であまり卵子が採卵できなかったのですが ほかの方法がよろしいでしょうか? 3.子供の関係でなるべく通院回数を少なくできればと思いますが(自己注射の予定です)体外受精の誘発方法で大差はありますか? 4.採卵周期に胚移植しないで、凍結保存し体調を整えてから 胚移植した場合は千葉市の助成は受けられないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

No.1047 25431

カテゴリ: 治療方針

本日は診察していただきありがとうございました。

結果はまだ確定ではありませんが、厳しいようなので
今後の治療について考えたいと思っています。
そこで何点かお聞きできればと思います。

1.私の場合、自然妊娠は難しいですか?年齢的に考えて体外受精の方がいいのでしょうか?

2.もし体外受精をする場合また注射による誘発を考えていますが、誘発方法は私の場合どの方法がいいでしょうか?
前回はロング法であまり卵子が採卵できなかったのですが
ほかの方法がよろしいでしょうか?

3.子供の関係でなるべく通院回数を少なくできればと思いますが(自己注射の予定です)体外受精の誘発方法で大差はありますか?

4.採卵周期に胚移植しないで、凍結保存し体調を整えてから
胚移植した場合は千葉市の助成は受けられないのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回も妊娠反応が出たものの、早期流産となり残念です。年齢的には問題ないと思いますが、子宮内膜症があったので、卵管因子があり、自然妊娠が難しくなっていると思います。その理由で体外受精の方が良いとは思います。排卵誘発は、再度アンチミューラリアンホルモンの検査をして、卵巣機能の評価をみて判断した方が良いでしょう。自己注射をするならば、むしろスプレーを使用した方が通院回数は減る可能性があります。凍結胚でも千葉市の助成は受けられますよ。