No. 10470

本日は妊娠判定ありがとうございました。 陰性という事でとても残念でしたが、また頑張っていきたいと思います。宜しくお願いします。 今回着床しなかったのは何か原因があるのでしょうか?また次の移植に向けて何か行えることもしくは気をつける事はありますか? お忙しい中申し訳ありませんがご指導宜しくお願いします。

No.10470 40664

カテゴリ: 凍結胚移植

本日は妊娠判定ありがとうございました。
陰性という事でとても残念でしたが、また頑張っていきたいと思います。宜しくお願いします。
今回着床しなかったのは何か原因があるのでしょうか?また次の移植に向けて何か行えることもしくは気をつける事はありますか?
お忙しい中申し訳ありませんがご指導宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠せずに残念です。1回1回妊娠しない原因は残念ながら分からないのですが、最も多いのは胚の染色体異常です。年齢的には、胚盤胞の半分は染色体異常である可能性があります。基本的には、前回妊娠・出産しているので着床障害は考えにくいのですが、帝王切開をしているので、次回も妊娠しなければ着床障害の検査をしても良いと思います。またその場合には、あわせて着床前診断の適応も考えて良いかもしれません。今回は、出産後の1回目の胚移植でしたので、次回また丁寧に胚移植していきましょう。