No. 10473

先週は手術して頂きありがとうございました。昨日の診察では、中隔の部分も問題なく切除されていた、とのことで安心しました。次の胚移植まで2回の生理を待つのが望ましいということなので、2回目の生理が来ましたらまた診察をお願いいたします。 ところで、手術から1週間が経ち、熱や腹痛は全くないものの、少量の出血(薄い血)が続いております。昨日の診察時ではお伺いするのを忘れてしまったのですが、しばらく様子見で問題ないでしょうか? また、プラノバールを8/31から飲みますが、9月にコロナのワクチン接種を予定しております。その辺りの影響等は気にしなくても良いでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

No.10473 50468

カテゴリ: 不正出血 手術

先週は手術して頂きありがとうございました。昨日の診察では、中隔の部分も問題なく切除されていた、とのことで安心しました。次の胚移植まで2回の生理を待つのが望ましいということなので、2回目の生理が来ましたらまた診察をお願いいたします。
ところで、手術から1週間が経ち、熱や腹痛は全くないものの、少量の出血(薄い血)が続いております。昨日の診察時ではお伺いするのを忘れてしまったのですが、しばらく様子見で問題ないでしょうか?
また、プラノバールを8/31から飲みますが、9月にコロナのワクチン接種を予定しております。その辺りの影響等は気にしなくても良いでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮中核を切除しているので、出血は少なくとも次の生理までは持続します。したがって今の出血は通常の経過ですので心配はいりません。コロナワクチンへの影響も問題ありませんよ。