No. 10477

いつも大変お世話になっております。 前回、新鮮初期胚移植後の妊娠判定で、hcgが低くく、再判定待ちでしたが、残念ですが26日に生理がきました。 そしてずっと取りたくても取れなかった、コロナワクチンが、9/9に予約できました。 2回目も、9/30になると思います。 私としましては、9月は副反応なども考え、ワクチンに専念して、2回目が終わったら診察に伺おうかと思いますが先生はどのようにお考えでしょうか? 年齢的に焦ってしまい、1周期も無駄にはしないほうが良いのでしょうか? ただ、気持ちが焦りすぎてしまいそれもよくないのかなと思います。 タイミングは定期的に取り頑張りたいと思います。 今は、胚盤砲が1つ凍結できています。 次の周期は、移植になりますでしょうか? 次に伺うのは、次に生理がきましたら、5日以内で大丈夫でしょうか? お忙しい中、いつも先生には感謝しております。 よろしくお願いいたします。

No.10477 50123

いつも大変お世話になっております。
前回、新鮮初期胚移植後の妊娠判定で、hcgが低くく、再判定待ちでしたが、残念ですが26日に生理がきました。
そしてずっと取りたくても取れなかった、コロナワクチンが、9/9に予約できました。
2回目も、9/30になると思います。
私としましては、9月は副反応なども考え、ワクチンに専念して、2回目が終わったら診察に伺おうかと思いますが先生はどのようにお考えでしょうか?
年齢的に焦ってしまい、1周期も無駄にはしないほうが良いのでしょうか?
ただ、気持ちが焦りすぎてしまいそれもよくないのかなと思います。
タイミングは定期的に取り頑張りたいと思います。

今は、胚盤砲が1つ凍結できています。
次の周期は、移植になりますでしょうか?
次に伺うのは、次に生理がきましたら、5日以内で大丈夫でしょうか?
お忙しい中、いつも先生には感謝しております。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は生理が来てしまい残念です。現在はコロナワクチンを最優先で考えて良いと思いますよ。ワクチンがすんでから凍結胚移植をしましょう。一方、自然妊娠を考えてのタイミングは良いと思います。性周期は順調のようなので、次回の凍結胚移植は、ワクチン終了後の生理開始10日目頃で結構ですよ。