No. 10478

初めまして、お忙しいところのご連絡申し訳ありません。昨日26日に2回目のワクチン接種を予定していたのですが、ニュースにもでてるよう、 2回目のワクチン接種が延期になり、9月6日に変更となりました。9月1日に人工授精を予定しているのですが、ワクチン接種後、直ぐの人工授精は延期したほうがいいものなのでしょうか。ワクチン接種は最終的に自己判断と承知しております。ご参考までにご意見をお聞かせいただけたら幸いです。今回が2回目の人工授精になります。

No.10478 さくらんぼ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン 人工授精

初めまして、お忙しいところのご連絡申し訳ありません。昨日26日に2回目のワクチン接種を予定していたのですが、ニュースにもでてるよう、
2回目のワクチン接種が延期になり、9月6日に変更となりました。9月1日に人工授精を予定しているのですが、ワクチン接種後、直ぐの人工授精は延期したほうがいいものなのでしょうか。ワクチン接種は最終的に自己判断と承知しております。ご参考までにご意見をお聞かせいただけたら幸いです。今回が2回目の人工授精になります。

高橋敬一院長からの回答

ワクチンは何時受けても結構ですよ。9月1日に人工授精ならば、9月6日はまだ妊娠はしていません。実際には、ワクチンをうつかどうかはご本人の判断になるのですが、ワクチンを変更する必要はないと思います。